lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で冬のキッシュ、コロッケハウス、キャラメル林檎のデニッシュ、クロワッサンオザマンド、かぼちゃあんぱん、スチームケーキ。

カフェを出るとパン屋さんの方には10人ほどの行列。
これくらいなら待てるので、並んでパンも購入することに。
 
お店の方も店員さんの顔ぶれが替わっているので新鮮でした。
 

冬のキッシュ(410円)。
鮭、しめじ、まいたけ、エリ(エリンギの間違い?)。
 
ホクッと懐かしさを感じる鮭に、キノコ類は食感楽しく風味豊か。
 
秋のキッシュにも鮭、しめじ、まいたけの入ったものがあったと思いますが、具以外にも違いはあるのかな?
今回は分からなかったので、また気にしながらいただきたいです。
 

コロッケハウス(180円)。
先日アスランでいただいてから、ツオップのも食べておきたいと思っていたのですよね。
 
形のいいのをゲットできました。
 

コーンがごろごろたっぷり。
やっぱりこちらはにんじんや玉ねぎが分かるようには入っていませんね。 
 
コロッケから浸み出した揚げ油でパン生地がもっちりします。
 

キャラメル林檎のデニッシュ(250円)。
気になっていたこちらが焼きたてで出て来たので迷わず追加。
 
ポット型のデニッシュ生地の中にアーモンドクリームを敷き、その上にキャラメルソースを絡めた林檎。
 

ゴロゴロジャックジャック、食感楽しく柔らかな甘みが優しいです。
 
アーモンドクリームはとろり。
こういう系はデニッシュ生地がしっとりしたところがまた美味しいのですよね。 
 
バター濃厚、りんごフレッシュ、キャラメル芳醇。
 

クロワッサンオザマンド(260円)。
売り切れていることも多いこちらですが、この日はカウンターの向こうにもいくつか控えていましたね。
 
少し値上げしたかな?気のせい? 
 
アーモンドクリームたっぷりで重みがあります。
紅茶とお酒の香りでとても華やか♪
 

かぼちゃあんぱん(70円)。
12月の今月のあんぱんですね。 
 

かぼちゃの種をトッピングしてあります。 
これ、飾りなだけでなくちゃんと風味に主張があります。
食感ももちろん、軽快にカリッ!
 

かぼちゃそのままかは分かりませんが、濃厚。
食感もほっくり残っています。
 

スチームケーキ(70円)。
今年もガンガン買いますよ!
そしてガンガン焼きますよ!
 
というわけで続いては南越谷に新しくできたパン屋さんを目指します。
昨年末伺った際は臨時休業で涙を飲んだのですよね。
満を持してこの日リベンジ・・・しようと思ったのですが「都合によりしばらく休業」なのだそうで。
残念ではございますが、気を取り直して三連休中日のオアシスへ向かいます。

【広告】