lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

八丁堀の「カワイイブレッド&コーヒー」でアメリカーノ、ブリオッシュ、日本橋の「ゴントランシェリエ」で春菊と大根おろしの味噌風味のキッシュ。

八丁堀にあるカワイイブレッド&コーヒーへ。
前回ラテをいただいて塩キャラメルのような風味が面白かったコーヒーをまたいただこうと思ったのですよね。


未年になって初訪問ですね。

カウンターは6席ほどだったと思いますが、僕が座ってちょうど満席。
賑わっていますね。


アメリカーノ(350円)とテイクアウト用にブリオッシュ(250円)。

京都のオオヤコーヒーで焙煎されたコーヒー豆を使用。
ひとくちや飲んで受けた印象は、海水?
表現が良くないのでもう少し言葉を詰めると、にがり。
しょっぱいというか、ミネラルなのでしょうかね。
カーッと口の中に広がります。
酸味は少なめ。

ブリオッシュはちょっと甘みがあってバター濃厚。
最近美味しいブリオッシュを欲していたので、結構ハマりました。

3回目の訪問で印象が好転しました。
でもコーヒーに関してはまだ「美味しい」というより「面白い」という感想。
ちょっとクセがありますから、慣れも必要なのかもしれません。
少し通ってみたくなってきましたよ。

この後日本橋に移動。
最近お気に入りの富沢商会さんが入っているのですよね。
ちょこっと買い物した後、お隣のゴントランシェリエへ。


春菊と大根おろしの味噌風味のキッシュ(380円)。
先日渋谷のゴントランシェリエで気になりつつ購入を見送った一品。

何が気になったって・・・名前からして気になるでしょう(笑)。


大根おろしはおろし生姜にも近いような辛味。
春菊の苦みと甘み、独特の青っぽさを強く漂わせながら味噌の旨みと甘み。

それぞれが強い主張を重ねつつ、全体にぐちゃぐちゃになることないのがさすが。

正直言ってこれは大当たりというほどではありませんでしたが、こういう日本の食材へのトライもゴントランシェリエさんの魅力の一つです。

また面白いのを期待したいです。

【広告】