lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で蟹、けんちん汁、「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

寿司大を出たらまっすぐ米花へ。
このところ平日は日によって朝イチから殺到していたりそうでもなかったり差があるようですが、やっぱり土曜は大人気。
大人しく最後尾に付いて順番を待ちます。


色々ありましたが入店。
トントンッと小付けとお新香(激辛)。


れんこんのきんぴら。
甘めでちょっと酢を感じる味付けは米花らしいやさしさ。
シャキッとモチッと、そんなに厚みがあるわけではないのですけど食感の豊かさたるや。

れんこんって美味しいな。


お椀はけんちん汁。
出汁はキリッとしっかりめの塩気がズバッと。
その反動もあって根菜のまろやかな甘みは癒しの味。


メインは蟹!
ギューギューのカウンターで・・・(苦笑)。


サッと食べてサッと出るつもりでしたが・・・これは強敵です。


目には目を、はさみにははさみを!
いざ!

悪戦苦闘しながら食べ進めたのですが、蟹なんて庶民の僕が食べ慣れているはずもなく。
殻の内側の皮から身を外して食べていたのですが、皮も可食部だったようでJさんに「全然食べてねえじゃねえかっ!」と怒られちゃいました・・・(苦笑)。
一生懸命食べたんですけど・・・すみません(:_;)


ターレットコーヒーで反省会。
この日はお初にお目にかかる女性の店員さんがいらっしゃいました。

場内でもすれ違ったまいたーんさんがいらっしゃって、美味しいコーヒーの有力情報をいただきました。
そのうちチャレンジしてみますね。

ではでは、いつもより早めですが、築地を離れます。

【広告】