lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代々木上原の「カタネカフェ」でブランチセット。

2月11日(水)、「下は工房、上はレストランと」いえば・・・ツオップ!
ですが・・・
では「上が工房、下がレストラン」といえば・・・?

答えは、


カタネカフェ。
代々木上原にあるカフェベーカリー。
築地は休市日、ツオップはカフェが定休日という水曜祝日のこの日、人気のモーニングを求めてやってまいりました。

前日から風邪気味だったのでちょっとゆっくりめに出発したのですけど、なぜか早く着きすぎたので散歩して開店を待つことになりました(^^;


無事に店内へ。
席は半分も埋まらず、ゆったりとしたスタートですね。

地下でちょっと照明が暗め、朝イチはジューサーが轟音を鳴り響かせていたのでちょっと緊張感がありました。

モーニングメニューは一番人気の「パリの朝食(650円)」の他、サラダセット、オムレツセット、スープセットがそれぞれ1000円。
サラダとオムレツとスープが気になるから・・・3000円かなあ、と思っていたら3つがセットになったブランチセット(1500円)というメニューがありましたのでそれを注文。


まずはサラダ。
サニーレタス、ニンジンのラぺ、チキンハム、ミニトマト、茹で卵、そしてフランスパン(恐らく「パヴェ」というパン)。

オニオンのドロッとしたドレッシングがたっぷりかかっています。


いきなり華やかですね♪
肉厚スライスのチキン、黄身が半熟の茹で卵。


レーズンがたっぷり。

一品一品いちいち嬉しいなあ(笑)。


カットが入って千切りやすくなっています。
外はバリッと中はもっちり、くっきりとメリハリのあるパンでした。
おかわりも可だそうです。

ひとつ残念だったのは、パンを置く用のお皿がないので溜まったたっぷりのドレッシングでパンがひたひたになってしまったこと。
実際ドレッシングの浸みたパンも美味しかったりしますけど、ここでそれをしたくはないかな。


スープはオニオンスープ。
同時に小さなジュースも出てきました。


塩気が強め、脂が重めのスープです。
ちょっとモーニング向けではない気がします。

ペコロスは甘くて美味しかったですねえ。
ブラックペッパーも香りが立っていい感じ♪


恐らくジュースは搾りたてで常温。
オレンジかと思いましたが、レモンがベースかな?
酸味と苦みが思ったよりも効いてきます。


オムレツはプレーンとチーズから、ヨーグルトはジャムとはちみつからチョイス。


オムレツはプレーンにしてみました。
はっきり茶色く焼き色が付いているのが特徴的。


卵って半熟のとろりとしたものもいいですけど、焼いた香ばしさっていうのもまたいいですよねえ。
他にはない、鼻孔をくすぐるものがあります。


思ったより中はジューシー。
バターの塩気なのか、バターと塩気なのか、はっきりした味わいが卵の隙間から流れ出てきます。

自分では作らないタイプのオムレツでしたが、とても気に入りました。


ヨーグルトはジャムをチョイス。
通常はヨーグルトに入れた状態で出されるようですが、別添えにもできるということでしたのでこのような形に。

無糖のヨーグルトとジャム、シンプルですがもちろんばっちりです。


食後のドリンクはカプチーノ


本日はバレンタインですね。
うっすーーらと見えるハートマークをお楽しみください(笑)。

オムレツがとてもよかったです。
スープはこの日はハマりませんでしたが、しっかりした調理は感じ取れましたし、他のスープは気になりました。

ちょっと気になったのは、店員さんに明るさが全くないこと。
外で朝ごはんをいただくときって、やっぱり何らかのエネルギーを得て帰りたいですから、そこはちょっと物足りなかったかなあ。

何にせよ、また機会があれば伺いたいと思わせる魅力のあるお店でしたよ。

【広告】