lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「岩田」でスクランブルエッグ、ポタージュ。

2月14日(土)、待ちに待った土曜日がやってまいりました。
この日は久しぶりに行きの電車でABE軍団埼玉連合が集結いたしまして、揃って築地へ。

2か月前でしたらそのまま3人で米花へ、というところだったのでしょうけど、すっかり状況は変わってしまいましたね。

リーダーとお別れして、そうさんと一緒に岩田さんへお邪魔します。


朝イチの時間ということもあってお客さんはまだまばら。
お目当てにしていた生姜焼きはできないと言われてしまったので、気持ちを切り替えて注文を済ませます。


スクランブルエッグ(310円)。
岩田さんの名物メニューの1つですね。

注文を受けて、卵を溶いて、スクランブルエッグに。
早くもなく遅くもなく出していただけた気がします(笑)。


にんじん、コーンの他、チーズも入っていたのが意外でしたね。
予習段階では存じ上げませんでした。


さすが名物メニュー、火の通し加減が絶妙ですね。
恐らく生クリームは使わずに、これですからね。

オムレツで言うところの表面の焼きの香ばしい良さと中のトロッとした良さが全体に混在している感じです。


ポタージュ(冬のみ)(460円)。
意外に大きめの器でしたね。


お好みで、と出していただきました。
後半に試してみましょう。


クルトンはもっちり。
もう少し早めに食べたらさっくりしたかもしれませんけど。


ミキサーは使っていないのか、細かく煮崩れたジャガイモが感じられますね。
ジャガイモはメークインでしょうか?ぬるりとした舌触り。

芋の素朴さを持たせたクリームシチューという感じですね。


そのまんまな表現ですが、胡椒をかけると引き締まりますね。
かけなくても過不足ない味わいなのですけど、かけても過不足ないような。

フーフー冷ましながらいただいて、身体は温まりました。
美味しかったです♪

次こそは生姜焼きを狙いたいところですが、そうさんも目を光らせていらっしゃったので先を越されるかもしれません(笑)。

【広告】