lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鯖味噌。

2月17日(火)、今週の米花は火曜日!
お店に着くとJさんは何だかご立腹。
厄介なお客さんが来たのだとか?

「朝イチに来るお客さんは、すごく真面目かすごく馬鹿かどっちか!」

うーん、深い(笑)。
Jさんみたいに直感で言葉を発するタイプの方って、不意に核心を突くようなことを仰いますね。
僕もお店に迷惑をかけないように気を付けましょう。


お話していると小付けが出てきました。
ぶり大根ときんぴら。


恐らく前日仕込みで身がギュッと締まっていますが、脂が乗っているからかしっとりしていて食べやすいです。


大根は程よくしゅんでいますね。
ぐずり始める一歩手前の食感。


きんぴらは太めに切られたごぼうとにんじん。
ごぼうはジャッキリと強い食感でにんじんはとろり。
炒めが効いている感じがしますね。


メインは鯖味噌!
この日は刺身か鯖味噌狙いだったので、心の中でガッツポーズです。

皮に張りがあって、こちらは恐らく出来立てでしょうかね。
半身で出てくるのも久しぶりで、テンションが上がります。


明らかに脂が乗っている腹側。
寒い冬、ありがとう!

またこの分厚い皮目がドルンッと食べ応えがあるのですよね。


さらりとした味噌ですね。


脂ノリッノリ。
鯖のちょっと酸味を感じさせる旨みと甘みに、味噌は裏方に回って風味を付けるような。
鯖が強すぎます。


お味噌汁はわかめ、昆布、豆腐と定番具材が揃い踏みの豪華仕様。
ここのところ蟹汁が続いていたので(笑)久々の普通のお味噌汁もまたいいですねえ。


いつものみなさんと、新規のお客さんと、楽しそうな笑顔の溢れる店内をぼんやり見渡して。
深く息を付いて思い出すのです。

仕事や。

【広告】