lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でぶりかまの塩焼き。

2月26日(木)、この週は木曜日に平日米花!


「ちょー熱いから気を付けてね!」

米花のお茶って未だに何なのか正確に分かっていないのですけど、冬場は沁みますよねえ。


Jさんのこれ、中身は何でしょう?(笑)


「まず野菜ね!」と出てきたのはほうれん草とレンコン。


これ、すごく味が濃いです。
こういう食材に出会うと寒い季節もいいなあと思うのですよね。


この日はあっさり炊きで、しゃっくりモチリ。
根菜の美味しさに唸らされるのも、この寒い時期ならではですね。

と、続いてメインが登場!


ぶりかま塩焼き!
ちょっと久しぶりですね。

お味噌汁はわかめに長ネギ、それから恐らく山東菜
煮えても白菜と違って食感が残っている気がします。


いつもよりは小さめです(笑)。

みなさんと、
「こっちの方が大きいから交換しましょうか?」
「いや、大丈夫です。」
自分も、大丈夫ッス!
と本音の見え隠れする心理戦(笑)。


いやでも美味しいから食べちゃうのですけどねえ。


脂が乗っているうえに、トロトロ、ホクホク、カリカリ、ぷるんッ、などと部位による味わいや食感の違いも相俟って、止まりません。

及び腰、逃げ腰だった「腰」ですが、いつしか本腰を入れて食べることになってしまいますね。


冬場の大根、ぶり大根やおでんで煮るのも好きですけど、お新香もいいですよね。
味だけでなく食感もしゅくしゅくとして、ひと味違います。

この日も仕事ですからサササッとお店を後にします。

ではみなさんまた土曜日にー♪

【広告】