lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でレバー、おでん、貝盛り合わせ。

3月3日(火)、今週の米花は火曜日!

いつもの手前の席は先客がいらっしゃったので久しぶりに奥へ歩を進めます。


この日のJさん、パニくっているかなあと心配もしていましたが、案外落ち着いたものですね。


と、なぜか海鮮丼のセッティング?
お客さんが来たら海鮮丼の用意を始める流れが身体に染み付いてしまっているのかもしれませんね(苦笑)。


海鮮丼の受け皿と引き換えにレバーをいただきます。
久々ですがゴリゴリでモリモリです。

ちなみにこちらのお店はよく見回すと、ときどきキティちゃんが潜んでいるので要注意です。


ごっつくネットリとろけるレバーとぷっつん弾けるハツ。
焼きの強い辺りはカリッと香ばしく仕上がっています。
タレは優しい甘さ。


続いておでん。
米花のおでんはシンプルな塩ベースのもので、出汁がしっかりしているからか薄めの味付け。


定番系のおでん種。
どれもよかったですけど、久々に食べたつみれが印象に残りました。

そういえばこの冬はおでんをあまり食べなかったなあ。


周りのお皿を見回すと、他のみなさんのお皿には辛子が。
羨ましい!


この日はまだいきます!貝盛り合わせ!
ひな祭りも意識されているみたいですね。

青柳、赤貝、鳥貝の3種。


青柳は子供のころから好きだったのですよねえ。
ちゅるんとしながらソフト、こんな青柳は食べ慣れないですけど(笑)。


鳥貝もたっぷり。
黒いのも剥がれていませんけど、お店で剥いているのかな?

さらに、アップでは撮りませんでしたけど、食感、味ともに赤貝が一番よかったですねえ。
春らしさを感じる爽やかな一皿でした♪

この日はたくさんお馴染みのみなさんとお会いできたのも収穫。
もっとゆっくりお話したい気持ちはやまやまでしたが、お仕事ですのでササッとお店をあとにします。

ごちそうさまでしたー!

【広告】