lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で親子煮、竹の子とレンコン煮。

4月1日(水)、いやいやいやいやもう4月ですか。
新年度幕開けということで職場にも新入社員が入社してくるこの日、気合いを入れねばと築地 米花に朝ごはんをいただきにまいりました。


Jさんの細かい指示に従いながら着席。
続々といつものみなさんもご到着です。


最近頻度の多いイメージの大根のお漬物。
糠漬けかな?爽やかです。


竹の子とレンコン煮。
冬と春のバトンリレーですね。


竹の子の甘みは控えめですが、アクっぽく力強い味わいが春らしいです。
れんこんはしゃくしゃく、ちょっとモチリ。

あと人参みたいな甘みのあるものが入るとよりよかったかもしれませんけど、それは欲張り過ぎますね(笑)。


メインは親子煮。
僕はちょっと久しぶりですが、年明けから登場頻度はかなり増えているようです。


全部が全部ではありませんが、焼きが目立つものがありますね。
これはちょっと珍しいかな?


煮汁は醤油ッ気が控えめな気がします。
すっきりした味。


玉ねぎがたっぷり。
これも珍しい?
玉ねぎが入るだけで随分甘みが出ますね。


遅れてきた油揚げたっぷりのお味噌汁。

この日もササッと食べてお店を出ます。
平日は混む日混まない日と波があるそうですが、未だに影響は続いているといって間違いはなさそうですね。

ごちそうさまでした。

【広告】