lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「江戸川」でひじき、ほたるいか酢みそ和え、豆腐のみ。

4月4日(土)、この日は行きの電車でそうさん、Aさんと合流。
一軒目はそうさんにくっついて江戸川さんへお邪魔します。


気になるメニューがたくさんあるお店ですが、注文は決めてあったのでサクッとお願いします。


ひじき(500円)。
「決めてあった」とは言いましたが、こちらはお隣のそうさんに流されて注文。


前回のぜんまい煮同様、炒め油のコクがいいですね。
ひじきの食感も比較的しっかり残っています。


ほたるいか酢みそ和え(600円)。
季節物、色々なお店で食べ比べたいところです。


築地でいただくほたるいかはツヤや味の濃さが段違いです。
身からしっかりイカの味がしますよ。


食べ進めると赤い油・・・ラー油?とちょっと不思議でしたが、ほたるいかの味噌って真っ赤なのですね。
ちょっと勉強になりました。


豆腐のみ(220円)。
江戸川の名物メニューの1つ(?)。

「豆腐のみ」といいつつ肉の欠片が入っているのが定番なのですけど・・・?


肉がない!
豆腐のみって注文したのに!肉がないじゃないですか!

と渾身の冗談でそうさんの苦笑いを誘います。


「今日のは豆腐の煮加減がいい具合ですね」と優しいそうさんはフォローしてくださいます。

肉の旨みがよく浸みていますねえ。

ちょっとモツっぽい香りがしたのは、厨房からだったかな?


豆腐の下に肉もちょこっと隠れていました。
ちびちび突っつきながらいただくのがまた楽しいです。

季節メニュー、レギュラーメニュー、まだまだ食べたいものがたくさん残っていますのでこれからもちょくちょく伺わなくては。
これからの季節は何が出るかな?

ご一緒させていただいたそうさんの記事はこちら
同じ日にこちらにいらっしゃった習志野さんの記事はこちら
んー・・・大変参考になる反面、次回の注文を多いに迷わせてくれそうです(笑)。

【広告】