lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

荒木町の「猫廼舎(ねこのや)」でデミタス。

四谷三丁目、ということで前週に続き荒木町のコーヒー店「猫廼舎(ねこのや)」さんへ。
4月1日にオープンしたばかりとあって前回は貸し切り状態でしたが、今回は先客後客ともにいらっしゃいました。


メニューはまだ味のある手書きのもの。
ちょっとクスッときます(笑)。


デミタス(900円)。
最初の訪問時は基本のコーヒーもおすすめですがご主人的に「好き」なのはデミタスだそうで。

「淹れるのにお時間いただきます」

そして

「できれば20分以上かけて飲んでもらいたい」

とのことです。


ビターなショコラを思わせる、苦みをちょっと超えた辛口な締まり。
途中腹の底に沈むような重みのあるコクは甘く香ります。

窓がなく外界と遮断された店内に流れるゆったりした時間に呼応するように、重く揺れるコーヒー。
ちろりちろりと舌で触れるようにゆっくりといただきました。


そんなこんなで長居していると、テレビで観たことのある方もいらっしゃいまして輪をかけて楽しく過ごすことができました。

この日もとても面白いお話をたくさん聞かせていただいて、どうもありがとうございました。
また伺います。

【広告】