lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰹刺身、ほたるいか、ポテサラ。

4月23日(木)、何となく最近火曜日が定番になってきてしまった平日米花。
ワンパターンも芸がないので、たまには外して木曜日にしてみました。

もんぜき通りでIさんと合流してお店へ向かいます。


お隣とそのさらにお隣がお休みでしたが、米花は営業されていてひと安心。

外にお待ちのお客さんはいらっしゃいませんでしたが、店内はいつもよりやや多めに「みなさん」が。


暖かくなってきたのでお店の扉は全開にされていらっしゃいました。
朝イチは涼しくて過ごしやすいです。


まずはお新香が登場。
汗をかく季節になってくると、水分と塩分の補給になるお新香はいいですねえ。


小付けはポテサラの一歩手前(?)。
マッシュしたポテトをヴィネガーと優しい甘みのドレッシングで和えたものをキュウリ、新玉ねぎ、マヨネーズと合わせて出てきました。


面白い趣向ですね。
混ぜずにそれぞれで食べても美味しいです。


やっぱりちょっと混ぜて。

これ完全にぐちゃぐちゃ混ぜても美味しそうでしたけど、あまり時間がなかったのでそこそこでいただきました。
美味しかったです。


メインは鰹刺しとほたるいか
今の時期いただきたいもの盛り合わせの一皿ですね。


酸味の爽やかな初鰹。
米花にしては薄めのスライスですね。
面積はさすがの広さですけど(笑)。


密度の濃い赤身。
舌にぺたりと付きますが、軽やかにいただけるところがいいですね。

しばらく醤油に付けて簡易漬けにするとちょっとネットリしてそれもまたよかったです。


今シーズン築地でいただいた中でも一番大きさがあったように思います。

身の張りや味噌の甘さの面では他店よりちょっと劣る気もしましたが、味噌の量は独り勝ち。
身はイカの味が濃いです。


そして毎回のように言わせていただいておりますが、築地のほたるいかの足!
ふやふやと口に当たって、愛おしくなる食感です。

春らしい爽やかな朝に、春らしいものをいただけました。
また、楽しく過ごさせていただいたみなさん!どうもありがとうございます!
またよろしくお願いします。

【広告】