lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でミニ穴子丼他。

4月28日(火)、この日は色々あってかなり遅い時間になりましたが朝の米花へ。
もうみなさん食べ終わって混み始めるタイミングだったので入れ替わりみたいになりました。

ちなみにJさんが、
「みんな!ありがとう!いってらっしゃい!65くんも!ありがとう!いってらっしゃい!」
と仰ったときはどうしようか迷いました。
Jさんの言うことには従うのがお店のルールですけど・・・^^;


何とか居座っていると次々にお任せがでてきました。
店内を埋め尽くすほどのアジア系のお客さんが興味深そうにご覧になっています。
やっぱり海老が目立つのでしょうか。


ミニ穴子丼。
米花の人気メニューの一つ、穴子丼をミニサイズで。

ふるふるとろとろの穴子、久しぶりですがたまらんですね。
ツメと酢飯の組み合わせも子供のころ好きだった味だなあ。


先日もあったサラダの一歩手前(?)。
前回はポテトサラダでしたが、今回は新玉ときゅうりでシンプル。


時間があれば海老の身をほぐして海老サラダに・・・といきたいところですが、さすがに平日だと。
殻までバリバリいただきます。


てんこ盛りの切干大根。
他に具はなく、米花らしい甘めの味付け。

1年前社宅の新入社員歓迎会で料理を作った際、1番評判がよかったのは切干大根だったのですけど、これを意識して作ったのですよね(笑)。
先輩に「今年も切干期待してるね」と言ってもらいました。
これだけいただけばいい予習になりました。


ゆっくりする時間もございませんのでサササとお店を出ます。
ごちそうさまでした!

【広告】