lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「セリ スイーツ ファクトリー」でシュークリーム、焼きたてフィナンシェ。

続いて散歩しているといつも行列の出来ているセリ スイーツ ファクトリーさんの待ちが、開店時間に2人。
いい機会ですから購入していくことにしました。


行列のできるシュークリーム(220円)。
レシートにも「行列のできる」と書いてあります。
この日は「行列」というほどではなかったと思います。


シュー皮は厚みがありますが、バターたっぷりでサクッと驚くほど軽い食感。
ちょっと焦げっぽさが気になるくらいですが、食感は印象的です。
ちょっとざらつきもあるほど濃厚なカスタードは、ミルク、バニラの味わいが万人に好まれそう。

万人受けしそうな感じと、尖がったちょっとした個性。
人気の秘訣はこの辺りにあるのかもしれません。


焼きたてフィナンシェ(200g)(500円)。

開店時間だったので、本当に焼きたてが出てきました。
カルピスバター以外のバターは使用していません」と書かれていましたが、何だか深読みしてしまう自分が情けないです(苦笑)。

情けないのであえてポジティブに捉えた感想を言うと、焼きの浅いものから深いものまで色々あって選ぶのを楽しみながらいただけます。


これはちょっと焼き深め。
表面はカリッと、中はしっとり。
さすがに焼きたてのバター菓子の美味しさが感じられます。

冷めると風味が薄いカルピスバターの悪いところが出て、脂っこさを感じてしまう気がしたので、名前通り「焼きたて」でいただくのがいいと思います。
といっても販売は200g~ですから、それなりに食べ切れそうな人数の見込めるときに購入されるのが良さそうですね。

【広告】