lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で焼き鳥、茄子味噌、マヨサラダ。

6月30日(火)、2015年上半期最終日のこの日、前半戦の〆にと意識したわけではありませんが、朝の米花さんへ。


席に着くとテンポよくまずは2皿。
どちらも久々ですが大好きな小付けでしたので、いきなりテンションが上がります。


メインは焼き鳥。
3本並ぶとなかなか迫力があります。
・・・いや、1本でも迫力があるのですけど(笑)。


この日はタレがあっさりしていたような。
炭火焼きの良さってモノが大きいほど顕著に出る気がしますが、米花さんの焼き鳥はまさにそれ。

えぐさのない焦げ味、ふっくら、がしっ、の食感を併せ持つ肉々しさ、タレ、脂。


米花さんの夏の定番、茄子料理は今シーズンも始まってしばらく経ちますが、ようやく巡り合えた茄子味噌!
大葉を合わせてくるところが「らしさ」ですね。


マヨサラダ。
他のみなさんのところには大きなトマトも乗っていた気もしますが、おまかせはおまかせなのでそういうものですね(笑)。

お隣のAさんと僕の分のお茶がまだ出ていなかったので、AさんがJさんに2人分のお茶を要求してくださいました。
Aさん、お気遣いありがとうございました。


この日のお味噌汁は香り高い系。
ちゅるんとしたわかめがたっぷりです。
この香り、冷や汁にしても美味しそう♪

お次のお客さんがいらっしゃったのでお店をサッと出たことも影響していると思いますけど、、、

お茶出ませんでしたね(笑)。
そういうものです(笑)。

【広告】