lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でインドマグロ刺身2種盛り、あゆ塩焼き。

7月4日(土)、この日は自転車で行こうかとも思っていたのですけど、雨が降っていたので電車で築地へ。
途中合流したソウさんと高はしさんの並びに。
先週と同じく寄り道なしで高はしです。


無事に1巡目で入れましたけど、若干いつもより開店が遅めだったので結局1時間半くらい待ったことになりますね。

そろそろ出る時期かな、と思っていたメニューが平日に出たそうで期待してメニューを見渡すと・・・、ありましたありました。


まずは蓼酢から。
あゆが出てくる合図か、はたまたフェイントか。


インドマグロ刺身2種盛り(2000円)。
オーストラリア産だそうです。

蓼酢はフェイントでしたね。


赤身。
期待したよりは旨みが控えめ、さっぱりと酸味が出ていますね。

とはいえやっぱり「らしい」旨みは感じますので、やっぱり好きだなあと期待が膨らみました。
今後も出ることがあったらしっかりチェックしていきたいです。


中トロ。
シュクッと歯切れよく。
角が立っていますが、隅々まで脂が入っているのでスッと歯が通るのですよね。

こちらは旨みと甘みと。
どちらかというとこの日は中トロの方が僕の好きなインドマグロの感じに近かったです♪

夏の間はちょこちょこ楽しめるといいなあ。


あゆ塩焼き(1000円)。
今週は頭が小さくてよく太ったあゆです。


小顔なのをカモフラージュするように真っ黒なあごひげを蓄えています。
こうして毎週食べると違いがあって面白いですけど、最近は1度に2本召し上がる方も増えてきましたね。
楽しそうだなあと横目に見つつ・・・。


お隣のお兄さん曰く「いつもより焼き色が浅め」。
うーむ、慣れって怖いです(笑)。


奥の方に見えている肝が・・・すごく良さそうな感じ!
思わずお隣のお兄さんに見せびらかしましたよ。


やっぱりいいなあ♪
スタートの頃に比べて肝周りの脂は減ったのですけど、その分苦くて旨い味が濃くなりました。

今シーズンはあと2、3回かな?
最後まで楽しみたいと思います。

P.S. Aさん!神津島波照間島ですよ!

【広告】