lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」であじ酢、あゆ塩焼き。

7月11日(土)、この日は中途半端な時間に起きてしまったので変則的コースで築地に向かいます。
いつもの電車ですが、既に歩いてます(?)。

いつものお2人と合流。
一時ばらけましたが3人とも高はしさんへ伺います。


1時間半ほど待ちましたが、無事に1巡目で入店。
注文はほぼ迷わず決定。


あじ酢(2000円)。
高はしさん夏の人気メニューの1つですが、昨年は1度も登場しなかったのでみなさん待ちに待った1品です。

個人的には、高はしさん初訪問時のキンキに続き2度目の訪問時に1度食べています。
ちょっと感慨深いです。


身の締まりとさっぱりした酢の香り。
塩気があるのでそのままで十分味濃いです。

しっかり締めてありますが、この時期のあじですと負けない脂が乗っています。

血合い、皮目下の脂、見た目にしっくりくる美味しさですよ。


あゆ塩焼き(1000円)。
一目見た瞬間からなんでしょう、この違和感。

ちょっと変わった気がするのですよねえ。


なんとなくなのですけど・・・。


前回までは週を追うごとに身が大きくなりながら、次第に締まって旨みが増していった印象でしたが、今週は脂が乗ってふわっととろっとした身質。
かといって味がぼやけることなく、これ美味しいです。
むしろこちらの方が好みかもしれないくらいです。

ちょっと皮目が厚みを持って、骨も太く硬くなった感もありましたが、特に嫌な感じもなく美味しくいただけました。

何が変わったのかは分かりませんが、違いが出ると毎週いただいている甲斐があるというものですね。

ごちそうさまでした。

【広告】