lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

上大岡の「ブーランジェリー・オンニ」でカレーパン、タンドリーチキン、クロワッサン、黒糖ノアチェリー、桃のブリオッシュ、ミルクパン、青梅あんぱん。

この日は横浜に帰って参りました。
パン屋さんの注目の新店があるのですよね。

やってきたのは上大岡。
久しぶりですねえ、懐かしいなあ懐かしい。
中学のとき・・・とか高校のとき・・・とか、そんなことを考えながらふらふら歩きます。
もう10年も前のことなのですよねえ(^^;)しみじみ


2015年7月24日オープン。

店名の「オンニ」はフィンランド語で「幸せ」を意味するそうです。

なぜ注目かというと・・・、


こんな感じです。

お店が出来るまでの様子をFACEBOOKに綴られていたので、いつもチェックしながら今か今かと待ちわびていました。


カレーパン(200円)。
やっぱりまずはこちらから。

本家や他の出身の方のお店と比べて整った形。


味もマイルドに収まりのいいスパイス感。

具材は挽肉のカレーでマッシュルームが入っているところは一緒ですが、本家では印象的な豆は入っていなさそうでした。
たまたまかもしれませんけど。
逆にサイコロカットのハム?が入っていたのがこちらの特徴ですね。

ガリガリッと香ばしい衣と、薄めながらしっかり弾力のある生地が秀逸。
これ、とても美味しかったです。

横浜のみなさん!ついにツオップ仕込みのカレーパンが横浜に上陸しましたよ!


タンドリーチキン(200円)。
ツオップで大好きなパンがあったので、迷わず購入。
ゲズンドブロートという雑穀の入ったライ麦パンでスパイシーに味付けしたチキンのスライスをたっぷり包んであります。

ツオップよりやや膨らんでいる気がします。


胡麻油の香りがするのはツオップ同様。
フィリングの調理がとても丁寧な気がしますねえ。

ゲズンドの生地もねっとりもっちり、噛みやすい固さでした。


クロワッサン(220円)。
フワッと軽め。


内部はモチモチしていそうですが、軽すぎてあまり感じられない気がします。
味わいとしても軽め。

これは近所にお住まいで普段使いの方用かな。


黒糖ノアチェリー(240円)。
ゴリゴリ黒糖風味のライ麦パンにチェリーとくるみ。

優等生!


桃のブリオッシュ(240円)。
迷いに迷って最後に追加した一品。

結果買ってよかったです。


しゅくしゅくさっくりもちもち、甘く味わい深いブリオッシュ生地。
ちょっと懐かしさもある甘いカスタードクリームに桃が溶けて、去り際ミントが香ります。


ミルクパン(80円)。
シンプルなパンですが、ミルクというかバターというか、な味がしっかりします。
料理と合わせるには逆に味がありすぎるかなという気も。


青梅あんぱん(80円)。
〆にはあんぱんを。

青梅って・・・ツオップにはあったかな?


爽快感のある甘みがいいですね。
口どけのいいあんでした。

全体にツオップよりも値段が高めな設定なのは千葉と神奈川の差ということなのでしょうか・・・(苦笑)。
パンはいい意味でツオップを踏襲されていて、より優等生なパンに仕上がっています。
ツオップにないパンは、まるで「ツオップの新商品」であるかのような見事なバランス。

ご主人はとっても素敵な方で、近くにあったら毎日のように通いたいお店です。
ぜひぜひ少しでもご興味のある方には行ってみてください―♪

【広告】