lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「寿司大」でお好み29。

8月1日(土)、この日は会社の同期と先輩を連れて寿司大へ。
1か月以上前から予定していて、夏休みの真っ只中ということで、その日は避けた方がいいとは伝えたのですけどこの日になりました。
 
気合いを入れて1時半に到着すると、1番乗りでした。
 
この日は意外に並びがゆっくりで、1巡目のリミットは3時半頃だったと思います。
いやまあ、1巡目のリミットが3時半で「ゆっくり」って完全に感覚がおかしくなっていますけど(苦笑)。
 
5時に入店。
おはようございます!
 
ちょっとしたニュースもありお店もややバタバタしていましたが、気持ちを切り替えて美味しいもののことだけを考えるようにしましょう。
 
玉子。
出来たてだからそのまま食べてももちろん美味しいけど、ある程度残しておいて冷ましてから食べても美味しいよ!
と隣の同期に話していると、その隣の同期とさらに奥の先輩にも伝わりました(笑)。
 
鰯。
「まだ美味しい」とのことでしたので、北海道の鰯をツマミで。
鰯らしいちょっと「グレーなイメージ」の味わいと味濃い脂。
まだ美味しいです。
 
新子。
鰯はまだ美味しいとはいえ季節は移り変わっておりますから、前週から新子が出ているようです。
この日は5枚付け、昨年は3枚付けしかいただけなかったので1歩前進ですね(2歩?(笑))。
 
身の旨みはやはり乏しいものの、つるんとした皮目が際立ちますね。
 
アラ汁。
ゴリゴリ骨が美味しいです。
 
ゴマサバ。
寿司大さんでゴマサバをいただくと、やっぱり真鯖とは全然違うなあ、と思うことが多かったのですけど。
この日は結構真鯖に近くて、脂の融け方がじわーっとしていました。
 
部位、個体差色々ありますからね。
 
クニクニ強い歯応え、噛むたび旨み。
 
最初は舌に付く塩とすだちですが、次第に旨みが上回っていきます。
 
「あ!鱚もあるからね!」とのことで、じゃあ鱚を。
ちゅるんとろん。
 
筋がくっきり舌に当たります。
 
今回は梅肉で。
鱚は可愛らしい食感なので、甘酸っぱい梅肉が合わさるとなんだかスイーツのようですね。
 
「あとイサキもあります!」とのことでしたので、じゃあイサキも(笑)。
長いものには巻かれろとはよく言ったものですが、「握るひとには任せ」ましょう。
 
わわ!イサキってこんな複雑な味だったっけ・・・!とびっくりしましたが、わさび醤油でお願いしたのでした(笑)。
やや、イサキの強めの味わいとわさび醤油がよく合いますねまた。
 
いやいや、お連れしたみなさんのリアクションも良くてとても楽しい時間になりました。
前回も楽しかったですし、こういう感じが続くとハマってしまいそうだなあ。
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。
お読みいただいている方がいらっしゃいましたら、ご一報ください( ̄▽ ̄)
 
お店のみなさんも「ご協力」いただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

【広告】