lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でオレンジのショートケーキ、プランスィエル、バナナのシブーストゥ。

この日寿司大に並びながら話題に挙がったので来たくなってしまい、代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌへ。
遅めの時間だったので不安でしたが、欲しかったケーキが残っていたので一安心。


オレンジのショートケーキ(620円)。
これこれ!まずはこれをいただきたかったのですよ。

以前冬バージョンの苺のショートケーキはいただきましたが、オレンジは初めて。


ボソッとしたスポンジですが、シロップでじっとりさせてあります。
そうすることでスポンジがクリームとオレンジ果汁を受け止める包容力の増すこと増すこと。

もう何の心配も要りません。


生クリームはほどよい濃さでオレンジの邪魔をしない感じ。

オレンジが弾けて溢れ出すのですけど、クリームが捕まえて流れを緩やかにして、スポンジがガバッと受け止めます。
めちゃめちゃ美味しいです。


プランスィエル(570円)。
ビスキュイジョコンド、ザクザクのフィアンティーヌ、コーヒーとキャラメルのババロア、スパイスを効かせた洋梨のガルニチュール、でグラサージュですね。


落ち着いた味のショコラ。
これが隅々まで効いてきますね。


基本キャラメルなところへコーヒーがしっかりした香り立ち。

全ての要素が力強いです。

フィアンティーヌの食感も抜群でしたよ♪


バナナのシブーストゥ(525円)。
これも前から気になっていたケーキだったのでラッキーでしたねえ。


ソテーしたバナナは少し酸味が出て、フルーティーさが増します。
南国チックな甘みもフランス菓子に合いますねえ。


キャラメリゼはやわらかに広がる甘み。
クレームシブーストはコクがあって味わい深く、しっかりした甘み。

ちゃんと甘く、それでいてくどい重さがないのです。


フィユタージュは、持ち帰り時間が2時間近かったので不安でしたが、全く問題なし!
味濃い味濃い、食感もベストではないのですけど湿り気が入って逆に良さが出た感じ。

バナナを使ったスイーツのイメージを覆す爽やかな1品でした。

いやあ、この日はチョイスもよかったなあ♪
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

【広告】