lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で銀だら煮付け、かぼちゃの蟹あんかけ。

8月28日(金)、やっぱり朝から築地へやってきましたが、この日は大学時代の友人が一緒です。
留学から帰ってきたばかりということで、築地ツアーには持って来いの機会だったのですよ。


というわけで米花さんへ。
さーっと出て来たおまかせは久しぶりの煮魚、銀だら。
初めての友人はもちろん海鮮丼。

この店は本当はうなぎ屋さんでね!
毎日来る常連さんの為に「おまかせ」っていうメニューが出来てね!
まかないで出した海鮮丼を試しに出したら評判が良くてね!

と取り急ぎ一通り説明をしなくては(笑)。
説明を終えて、ようやく銀だらに集中します。


銀だらは若めの煮上がりで、ぷっちゅわーと弾け出るでる!濃厚な脂!

と、そのときお店の前にお客さんがたまり始めまして・・・

「两个人?!三个人?!English?Chinese?海鮮丼?うなぎにする?」

目を白黒させる友人、この説明もしなくては(笑)。


かぼちゃの蟹あんかけ。
かぼちゃはホクホク、あんかけでキラキラ。

事前に「大事な友人を連れていきます」と強調しすぎたせいか、この日のJさんはかなり真面目モードでした。
Jさんなりに気を遣ってくださっている感じが嬉しかったです♪
まあ人を連れて米花さんに行く時点で覚悟はできているので「いつも通り」ふざけてくださって構わないのですけどね(^^)
でも一所懸命なJさんがかわいくてかわいくて、こりゃあファンが付くわけですよね。
だからこそたまにはバカをやってもファンが離れないのですね。
いいお店だなあ。

大きなハプニングもアクシデントもなく、友人も満足してくれたようで。
お腹いっぱい胸いっぱいでお店を出ます。

Jさん!ありがとうございました!

ちなみに朝イチではなかったものの、後からこの方らもいらっしゃって。
知った顔の並んだ賑やかな朝でした。

【広告】