lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で穴子丼、さつまいもとかぼちゃとさつま揚げの蟹と玉子のあんかけ。

8月31日(月)、ようやく夏休みが明けまして、社会復帰の月曜日は築地からスタートです。
途中いつもの方々と合流し、おまかせを予想しながら米花さんへ、


ブラックペッパーは準備万端でスタンバイ
果たして使われるべきメニューは登場するのか・・・


まずはミニ穴子丼。
穴子に甘いツメ、ご飯は酢飯です。

穴子の握りだってあるわけですから合わないわけではないのですけど、結構甘い丼になりますね。
穴子の握り風丼、という感じ。


ふわっととろっととろける身に、胡麻がぷちぷち弾けて香って。
この辺りが組み合わさると甘さともちょっと均衡が取れた方向に寄ります。

米花さんの穴子は久しぶりだったので、見事に予想は外しましたが、とても嬉しかったです。


お味噌汁。
たっぷりのわかめの下にお豆腐も。


皿的には1番大きな小付けは、さつまいもとかぼちゃとさつま揚げの蟹と玉子のあんかけ。
最近この蟹あんかけメニューの頻度が上がっていますね。


さつまいもはこの厚み。
紅あずま系のちょっとポソッとしたおいもですが、あんかけがいいお助けアイテムに。


かぼちゃもごろっとお腹いっぱいサイズ。
あんに玉子が入ると舌触りがよりはっきりととろりとしますね。


さつま揚げは玉ねぎ入りでちょっと甘さあり。
さつまいもとかぼちゃも甘めの具で、あんかけは甘さ控えめのきりっとしたもの。
好対照でよく合っています。

満足度の高いおまかせ定食でした。
美味美味。


エスプレッソ(360円)。
食後はターレットコーヒーで1杯引っかけます。


子どもの頃の夏休みは無条件に楽しいばかりでしたが、社会人になると色々ですね。
連休明けはきついかなあとも思いましたが、今回はこれといって違和感なく月曜を迎えることができたのでよかったです。

週末の楽しみを見据えながら、平日はしっかり働きます。

【広告】