lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「寿司大」でお好み31。

9月19日(土)、9月の大型5連休であるシルバーウィーク初日を迎えたこの日。
2か月前から鹿児島の祖父母のところへ帰省する予定を立てていましたが、しょうもないミスで航空券がチャラに(;・∀・)...
 
当日先着順の空席待ちに懸けることにしたので、土曜ですが築地は諦めて朝イチで空港へ・・・
のつもりでしたが( ̄▽ ̄)
よくよく調べたら、家から始発で空港へ向かうよりも朝イチの寿司大で食べてから空港へ向かった方が断然早そうなことが判明。
 


じゃあ仕方ない!(写真は19日0時過ぎ)(笑)
 
「ぬいぐるみ(シェリー・メイ)」ではなく「シェリー・メイ(ぬいぐるみ)」という書き方に何となくディズニー愛を感じます。
 


1巡目で入ることができました。
大型連休初日ということでどんなことになるかと思いましたが、意外にも3時過ぎまで1巡目だったと思います。
 
最初に、今日はちょっと急ぎますー、とアピールm(__)m
 
玉子からスタート。
急いではいますが、焦らず冷ましながらちびちびいただきます。
 
アラ汁はやや急ぎめにすすります。
 
いただきたかったネタは「急いで」は準備できなさそうですので諦めまして、あるものをどんどん頼みます。
 
秋刀魚と鰯。
鰯がまだあったので共演を果たせました。
 
秋刀魚はほどよい脂乗りで歯応えもあります。
このくらいの脂だと香りも渋く感じられて、秋刀魚の良さが分かりやすいですね。
 
鰯はご覧の通りの脂乗り。
どろりねっとり濃厚な脂がシャリを包み込みます。
 
続いて鰹。
戻り鰹らしく脂をしっかり感じますが、くどすぎないほどよさ。
 
戻り鰹としてはもっと脂の乗ったのも魅力的ですが、鰹らしい酸を感じる香りがいいですね。
 
ほっき。
ジャキッジャキッとハギレッハギレッ、歯切れがいいです。
そして甘い汁の中にシャリがほどけます。
 
久々の真鯖、多分4か月ぶりくらいです。
朝イチにあるのも久しぶりだったかと思います。
見た目で、しっかり〆ていそうだなと感じるビジュアルでした。
 
そもそも脂が大人しそうな鯖で、しっかり〆てあるのでかなりさっぱりしています。
腹身と皮目がいい感じ。
 
最後にのどぐろ。
外さない一貫を。
 
醤油を弾いています。
「白身のトロ」と言われたりしますが、まさしくその通り。
通年同じブランドを使って、外れなくこのクオリティを保つのがすごいですよねえ。
 
結局20分で食べ終えて店を出ました( ̄▽ ̄)
そのおかげもあって、無事に2本目の便に搭乗することができました。
朝から順調に行き過ぎの幸福な朝でした。
寿司大のみなさん、ありがとうございました♪

【広告】