lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で銀だら西京焼き、筑前煮、ひじき。

10月13日(火)、連休明けのこの日、連休中はなかなか会えなかったみなさんですがここへ来たら当然集まれるのです( ̄▽ ̄)


久々にプレート席。
未だに何なのかよく分かりませんが、久々に座ると何だか楽しいです。

お皿やカップを置くときにガチャガチャ音がするので丁寧に扱うようにしましょう。


根菜と鶏肉の・・・筑前煮と言っていいのかな?
何といっても里芋に存在感あり。
海老芋かな?ねっとりしていて甘みがありますね。


銀だら西京焼き。
刺身が立つので有名な米花さんですが、焼き魚もせせり立っています。


銀だらの濃厚な脂に西京焼きの強い香り、合いますよねえ。
銀だらといえば西京焼き、西京焼きといえば銀だら!
焼きの強いカリカリしたところも香ばしくていいですね♪


出てくる順番の関係もあるのですけど、米花さんでは味噌汁を最後にいただくのが習慣になっています。
最後にお茶とお味噌汁だけ残っていてお腹たぷんたぷんにして帰るのです( ̄▽ ̄)


と思っていたら、この日は遅れてひじきが到着。
出来たてだったのかもしれません。
モリモリ太めで食べ応えのあるひじきで、米花さんでいただくのは久しぶりだと思いますが大大大満足でした。

楽しく美味しい朝でした!
ごちそうさまでした!

【広告】