lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でごまあえ、ヒラメバター、カキフライ。

10月24日(土)、この日はゲストを招いていますが、築地に前乗りしてひとり0次会を。
何軒か候補のお店は考えてきましたが、候補筆頭だった小田保さんに入ります。

この日は何だか人が多くて、小田保さんも1組お待ちのお客さんがいらっしゃるほどの賑わいでした。


店内満員状態ですので、相席で席をいただきます。

黒板メニューからヒラメバター、さらにカキフライをトッピングで注文。
ちょっと待ちそうでしたので、ごまあえも追加でお願いします。


ごまあえ(350円)。
お母さんがパラッとごまを振って完成、狙い通りサッと出てきました。


茹でたときの塩加減か味付けの醤油か、わりと味は濃い目。
ほうれん草の甘みがぎゅっと出てきます。

ぺろりと食べ終えてしまったので結局手持無沙汰で待ちましたが、いよいよメインが登場。


ヒラメバター(850円)。
あら、カキフライがありませんねえ。
しばらくするとお母さんが「あ!カキフライだった!」とお皿を下げていきましたが、結局時間がかかりそうだということでこのまま戻ってきました。

じゃあ早速いただきましょう。


思ったよりも厚みがあってガッシリした身質。
トロンとした皮目はバターの香る油を存分に纏っています。

またタルタルも合いますねえ。


追加で出て来たカキフライ。
本当は1皿にメインと盛り合わせて「自己ベスト更新」式の注文にしたかったのですけど、僕にはまだ早かったようです。


ああ!美味い!
カキのジュースが衣に浸みて磯の香り!美味い美味い!

これはまた次回もカキフライトッピングは外せないなあ♪


次回こそ自己ベスト更新したいものです。

さ!大満足で1食目を終えて、駅まで本日のゲストをお迎えに上がります!

【広告】