lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー、「ターレットコーヒー」でデビルズラテ。

続いて場外に出てフォーシーズンさんへ。


ホットコーヒー(390円)。
この日はコーヒーに生クリームを浮かべるのがカウンターで流行していました。

コーヒーに生クリームを乗せるウインナーコーヒーの語源にもなっているウィーンでは全く同じタイプのドリンクはないようですね。
近いものでいうとアインシュペナーというのがコーヒーと同量の生クリームを乗せるのだそうで・・・まあこの日は近いことをされている方がいらっしゃいましたが(笑)。
でも文化の伝わり方っていい加減なもので、オーストリアの方がウィンナーコーヒーを飲んだらどう思うのかな(^_^;)

続いてターレットコーヒーへ向かいます。
この日は築地はしご酒という築地界隈を広く巻き込んだイベントが開催予定で、こちらにもそのスペシャルメニュー「デビルズラテ」があるとのこと。
内容を聞いても教えてくださいませんでしたが「デビルズケーキ」から名前を取っているのかな?
となると甘く濃厚な悪魔のようにカロリーの高いチョコレート系ですからあまり惹かれず、普通のをいただくことにしました。
が、お店の方に背中を押されてつい・・・(笑)。


デビルズラテ(550円)。
チョコレートっぽくはないですね。
ちなみにアイスのみの用意です。

この日は途中いらっしゃった某お兄さんと久しぶりにゆっくりお話できました。
ありがとうございましたー♪


シェイクして提供していただきます。
泡の落ち着く前にいただきましょ。


ああ、これは生クリームですねえ。
そういえば「リッチな」と説明書きにあったなあ。
少量の砂糖と生クリーム、氷を入れてシェイクしたのではないかと・・・エスプレッソシェケラートに近いですね。

ただ、やはり内容は教えていただけなかったので正確なことは分かりませんが、生クリームの質が微妙だったような・・・。
アイスなこともあってかミルキーな乳脂っぽさに乏しくて口にぬたっと残る感じがしました。
甘さは逆にもう少しあった方がそういう嫌なところをカバーしてくれる気がしますが、それは好みの問題でしょうねえ。
個人的にはもう少し少量で甘さを効かせたのをグビッと飲む感じの方が合っている気がします。
いつもの濃厚な牛乳の方が好みかな(^^)

あとやっぱり内容は聞いたら教えてほしいなあ(^_^;)

と思いつつお店を出る際、ごちそうさまです!美味しかったです!と思わず口走ってしまった自分に罪悪感を感じながら散歩のスタートです(苦笑)。

【広告】