lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

白金高輪の「夢呆」でわさびおしたし、ポテトサラダ、天ぷら盛り合せ。

無事に午前中の用事を終えて、とりあえず近かった白金高輪へ。
前日と似たようなところへ来てしまいました。

まあまあ強めの雨が降っていたのであまりウロウロもできず、思いついたお店へ伺います。


手打ちそば 夢呆。
「笑うことを許していた」ことで有名なサングラスの大物司会者のTさんお気に入りのお店としても紹介されていて何となく知っていたのですよね。
なんでもTさんは蕎麦前で満足して、蕎麦まで行き着かないことも多いのだとか。
天ぷらが美味しいらしいのですよ。

まあまあ席が埋まっていたので、2階で相席。


わさびのおしたし(700円)。
わさび菜なのかな?三つ葉とか菜の花にも感じましたけど。


かなりツーンと来るわさびの辛味。
おひたしと言うにはしっかり味が付けられています。

海苔がまたよく合いますねえ。


ポテトサラダ(650円)。
下にレタス、寄り添うカイワレ、上に茹で卵。


具はハム、玉ねぎ、にんじん、キュウリのシンプルなポテサラ。
葉野菜もあって、さっぱりしていました。


ではではようやくメインに。
大根おろしとおろし生姜。


天ぷら盛り合せ(2500円)。
モリモリモリッと魚と野菜の天ぷらがたっぷり。


野菜はかぼちゃ、さつまいも、ししとう、茄子、そしてはじかみ。
茄子は油を吸わず、ブシャッと茄子の果汁が溢れるもの。


魚は穴子、鱚、海老、イカ。
海老はなかなか太さがあって、ほっくりと身厚で味の濃い穴子も印象に残るものでした。

全体には若干衣が厚めで個人的な好みからは外れていましたが、ところどころ揚げの腕が光っていました。
添えられた塩が美味しいとさらによかったのですけど、基本は天つゆでいただいた方が良さそうです。

気になるメニューがまだあるので、また機会があったら伺いたいです。
ごちそうさまでした。

【広告】