lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

錦糸町の「towa mowa cafe」でモンブランタルト。

続いて錦糸町へ。
初めて来るエリアですが、この辺りも色んなお店があって魅力的ですねえ。
距離的にも想像以上に近かったのでまた時々寄ってみましょ。


そんな中今回選んだのはtowa mowa cafe。
2013年オープンの人気のカフェ。
満席だったのでお店の前のベンチで待つことに。
待ち始めてすぐお店の方が「既に食べ終わったお客様が4組ほどいらっしゃいますが、どれくらいゆっくりされるか分かりません」と教えてくださいました。


店名はフランス語で「きみ」と「僕」だそう。

お店の方の危惧した通り最初のお客さんが出てくるまで40分以上かかったので少し驚きましたが、なるほどなるほどゆっくり過ごしたくなる店内ですね。


ふかふかの椅子に男子ひとり、落ち着きませんが他にもそういうお客さんがいらっしゃいました。

お店のブログの情報でそろそろシーズン終了と書かれていたかぼちゃのケーキは終わっていましたが、そろそろシーズン開始と書かれていた栗のケーキがあったのでそちらに。


まずはドリンクから出てきました。


最近はコーヒーばかり選んでしまっていますが、もともと紅茶も好きなのですよねえ。
紅茶そのもので味わうならダージリンなんかがいいですけど、甘いものと合わせるのにはアールグレイがいいと思っています(*‘ω‘ *)


モンブランタルト(600円)。
独特のビジュアル、かぼちゃも同じ形のケーキがあってそれもかわゆいのですよねえ。


カフェスイーツ!まさにこれ、という感じの1皿ですね。
いざいざ、フォークを手に取ります。


ちょっと小倉を思わせるような色合い。
これ、小倉のモンブランタルトも食べてみたいなあ、なんて食べる前から浮気な僕です( ̄▽ ̄)


フォークを入れると驚くほどに軽いクリームです。
ホイップクリームベースで、味わいは弱め。
栗の味が控えめなのは仕方ないにしても、もう少しミルキーだといいのですけどね。

いやまあふわっふわなクリームが口に当たるとそんな嫌味な気持ちは飛んでいきますね。


中心にはもっそりとしたペースト。
こちらは反対にしっかりした味、お酒も効いていたような記憶があります。

食感、味わい共に2種のペーストのバランスは特に考えられていない気がして、全体の完成度は微妙かも。
ベースのタルトも焼きは強めで味わいは軽めと、まあフランス菓子とカフェスイーツだと目指すところは別だなあと改めて思いました。

モンブラン」ということでどうしてもフランス菓子が頭をよぎるのですけど、カフェはカフェとしてまた別物の楽しさがありますよね。
カフェ巡りをしたい気持ちをくすぐる、わくわくする素敵なカフェでした。

【広告】