lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰤刺し皿盛り。

続いて8号館へ回り込むと・・・あら米花さんの前に!とそこへちょうどJさんも出ていらっしゃいました。
「いい鰤が入ってんだよ!」
そう言われちゃあ( ̄▽ ̄)


というわけで土曜には珍しい米花さんへ。
この日はこの後も続々知り合いの方々がいらっしゃって和気藹々になりましたよ。


鰤刺し皿。
1kg超えだったという鰤。
大きな魚であっても切っちゃったら分からないものですけど・・・これは1kg超えてそうだと感じさせる安定の米花さんカット(笑)。


ドサリドサリと積み上げられた鰤鰤鰤・・・!
掛け布団にしたい厚みです。


ねっちりもっちり、ちょっと酸味とすごく鰤の味。
部位の関係か時期的なこともあってか脂は重みがない気もしますが、さわやかにいただけます。
美味しい!


ピーク時のノリノリの鰤は醤油を弾いてしまうので、これくらいだとよく醤油が乗ったりしてコレならではの魅力がありますね。

本当は漬けをいただきたかったのですけど、そこはJさん次第なので仕方ないですね(^_^;)
もっと脂の乗った時期にリベンジできればと思います。

ほぼノープランで来ましたが、大満足の2食でした。
幸せな朝でした。

ご一緒させていただいたつきじろうさんの記事はこちら
米花さんといえば某築地特集番組で紹介されたVTRを流していらっしゃっているわけですが、ステレオ放送状態で貴重な経験となりました(笑)。
ありがとうございましたー♪

【広告】