lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

日暮里の「ひみつ堂」で秋の七宝グラタン、きゃらりんちーず。

この日は谷中のひみつ堂さんへ。
冬の部になって季節物のメニューも出ているようですが、意外とネットに情報が少ないので気になっていたのですよね。
人の情報を待つだけでなく、自分から動くのも大事ですね。


暖簾も変わっています。

この日は開店20分前くらいの到着でしたが、前から10番目ということで1周目で入ることができました。
1周目とはいっても、4人ずつ入って注文と会計を済ませるシステムなのでお店に入るまでには開店から15分ほど待ちました。

ちなみに周りの常連さん情報によると、最近でももっと並んでいる日もあるそうです。


カウンターに着きまして、料理が出てくるのを待ちます。
新人のスタッフさんがちらほらいらっしゃって、若干バタバタした感じも。
女子運動部のような指導風景が微笑ましくもあり、たまに怖くもあり(笑)。


秋の七宝グラタン(900円)。
七宝の内容はベリーハム、きのこ、2時間炒めたたまねぎ、スイートコーン、じゃがいも、リボンペンネ、プチトマト。
「秋の」という感じはあまりしませんね。
ちなみに「リボンペンネ」って初めて聞きましたが、ディチェコのファルファッレのようでした。


グラタンなのである程度の火傷は覚悟していますが、このトマトは絶対危険なので後回しに(^_^;)


チーズの蓋を引っぺがすとベシャメルソースがたっぷんたぷん。
湯気がすごいのでやっぱり気を付けて食べ進めますよ。


スイートコーンがかなりたっぷり。
ミルキーなベシャメルと合わさってコーンポタージュみたいな風味になります。

他にも色々入っていて・・・


でも常にスイートコーンが方向性を支配します(笑)。

ベリーハムやじゃがいものカットと、スプーンが大きすぎるのとで食べづらくてかなり火傷しました。
僕の食べ方が下手なのでしょうか・・・

トマトも冷めてからいただきましたが、あまり驚きはなく。
決して美味しくないことはありませんが、わざわざひみつ堂さんでいただくこともないかなあという気がします。
ディチェコのパスタをぐずぐずに仕上げていて、これなんか全くもって意味が・・・


口の中を火傷したのでお茶で冷やしたいところですが、かき氷専門店なのでこれ温かいお茶なのですよね。

・・・そうでしたそうでした、かき氷専門店でした( ̄▽ ̄)


きゃらりんちーず(900円)。
というわけで火傷した口を冷やしますよ!

キャラメルソース、煮りんご、チーズクリームできゃらりんちーずだそうです。
仕込みにかなり時間がかかるとのことで数に限りのあるこのメニュー、僕の分がなくなったとかで少しバタバタしましたが結局いただけることになりました。
ありがとうございます。


チーズクリームはクリームチーズとマスカルポーネのブレンド。
ふるふると柔い食感でさっぱりとしたチーズ風味。


煮りんご、この辺りはすりおろしですねえ。
これがチーズクリームと食感が近くて境目が分からなくて面白いです。


氷はミルク氷。
チーズクリームはイメージだと氷と馴染みが悪そうですが、ミルク氷ということもあってかばっちり溶け合います。


煮りんごはゴロッとしたサイズのものもありました。
もっちり食感よく仕上がっています。

キャラメルソースの量が多めだったのでちょっと身構えましたが、チーズ、りんご、ミルク、そしてキャラメルソースがそれぞれグラデーションのようになだらかに味がまとまっています。
驚くほどに一体感があるのですよねえ。

直前まで他のメニューを考えていましたが、ギリギリでこちらに変更して大正解でした♪
次回はやっぱり氷をいただこうと思います。
シチューとか出ていたら迷っちゃうかな?


ひみつ堂を出た後「実に面白い」経験をしまして、誰かに話を聞いていただきたい一心で築地のターレットコーヒーへ。
いやーびっくりしたびっくりした。

【広告】