lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰤塩焼き、根菜とがんもの煮物、「ターレットコーヒー」でハワイアンソルトキャラメルラテ。

11月24日(火)、連休明けのこの日、前日控えめだったので迷わず築地へやってまいりました。



あまり気にしたことありませんでしたけど、このキャラクターは何なのでしょう(笑)。
この日はなんだか気になってしまいました。



お新香はちょっと雰囲気が変わったかな。
大根の葉っぱ、自分では面倒になって捨ててしまいがちですがやっぱり美味しいなあ。



根菜とがんもの煮物。
冬の米花さんの煮物はド定番、特にがんもなんてボリュームといい出汁の浸みといい、他のお店では物足りなくなってしまいそう。


お味噌汁が出まして、続くメインは・・・


鰤塩焼き。
米花さんで鰤というと、カマ焼きや刺身、鰤大根が定番なので、逆にこの方が珍しい気がします。

切り身でこの大きさとなると、一体どれだけ大きな鰤だったのでしょう。


鰤が大きけりゃ血合いもたっぷり!
鰤の血合いは身よりもむしろ食べやすくマイルドな旨みな気がしています。


皮目はパリパリ、香ばしく仕上がっています。
身はふっくらとしていて、炭火焼きの良さが活かした火入れですね。

米花さんの焼き物は久しぶりだったようにも思いますが、やっぱりとっても美味しかったです♪

ここのところ米花さんの後もう1食がパターンになりつつありましたが、この日はターレットコーヒーへ向かいます。


ハワイアンソルトキャラメルラテ(490円)。
塩気と甘みとキャラメルの香ばしさと、やっぱりエスプレッソの苦味と。


複雑になりそうでいて、まとまった飲みやすい味になっています。
寒くなってくるとちょっと甘い方が身体が温まるような気がしていいですね。

ぽかぽかに温まって築地をあとにします。
ごちそうさまでした!

【広告】