lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で黒カレイ煮付け。

12月14日(月)、この週は月曜から米花さんへ。
少しずつ季節らしい基本になってまいりましたが、寒いなりに美味しいものがありますよねえ( ̄▽ ̄)


「小付け」の名前に相応しくないボリュームの小付けが登場。
大根、レンコン、人参の煮物、甘めの味付けです。


どれくらい煮てるのか、煮た後どれくらい置いているのか。
じゅんわりじゅんわり出汁が完全に浸みています。


お椀はけんちん汁。
具がたっぷり、それも根菜が多いと穏やかな甘い出汁が出ます。
米花さんのお椀は塩分が強めのこともありますが、これだと気になりません。


黒ガレイ煮付け。
このところカレイといえばなめたが多かったですけど、黒ガレイはどんなでしたでしょう。

Jさんはカレイ大好きっこなのでゴキゲンで出てきました。


卵がたっぷり。
これだけ卵に栄養を取られても身が痩せないのがカレイのこの時期人気が出る所以。

なめたほどではないものの、エンガワもありますねえ。


皮目とその裏はちゅるんと。
身はさっぱりとして脂はほどほどですが、旨みがしっかり。
脂が少ないので味付けはちょっと甘く感じましたが、カレイはこういうものなのかな。

冬には冬の美味しいものを。
暑いのも寒いのも、美味しいものを楽しみにしていると季節の変化にも心が付いていける気がします♪
この日もごちそうさまでしたー!

【広告】