lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でタチウオバター、カキフライ。

この日は気合いを入れてもう1軒、Aさんのお供をさせていただくことに。
2軒目定番の小田保さんへ。


ちょうどカウンターに2席空いていたので、そちらに席をいただきます。
その日のスペシャルメニューをホワイトボードでチェックして注文を決めました。


あら、よく見ると小田保さんにもクリスマスが近付いているようです(^^)
いよいよ迫っていますからねえ。

そうこうしているうちに注文したお料理が登場。


タチウオバター(650円)にカキフライトッピング(300円)。
タチウオはそこそこ見かけるメニューですが、確かいただくのは初めてだったかと思います。

カキフライがすごくでかく見えますね。


タチウオは3枚におろしてバターソテー。
2種類注文するとお母さんが丁寧にタルタルをそれぞれにかけてくださるのが通例な気がしますが、今回は境界にかけてありますね。


皮目がパリパリ。
香りも味も良いですねえ。

タチウオの脂もちゃんと味が出てきています。


脂のしっかり乗った身にバターのまろやかな甘さもプラス。
ふわふわ、というよりもはやとろとろの白身。
タチウオってバターに合うなあ(*‘ω‘ *)


安定のボリュームのカキフライ、この日は型もビシッと決まっています。
2015年を振り返るには外せないラグビーボールを思わせる形ですね。


旬真っ盛り!
バッチリですよ今!

今年は牡蠣や鰤、なめた、その他諸々好調ですね。
秋は秋刀魚が不漁で不完全燃焼でしたが、それを取り戻すかのようにいい冬が来てます。

【広告】