lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

湯島の「ties」で苺のショートケーキ、ファイブブレンド(30g)。

この日は少し職場に寄った後、再び食べ歩きへ。
最近コーヒーといったら猫廼舎さんかターレットコーヒーさんだけになってきているので、たまには別のお店にも行ってみようと湯島へ。


やってきたのはties。
「自家焙煎」「ネルドリップ」に加えて「自家製ケーキ」という魅力的なワードが目白押しなお店なのです。

何でもこちらのご主人、コーヒー屋を始めるためにパティシエ修行から入られたのだそう。
計画性がありますねえ。


苺のショートケーキ(480円)。
他のケーキも興味はあったのですけど、季節の人気のケーキをチョイス。

これぞショートケーキ!といったシンプルなビジュアル。


運ばれてきたこの苺を見た後ろの席のお客さんが「艶っぽい」「艶やか」と漏らしていらっしゃいましたよ。
まさにそんな感じです。


結構スポンジに厚みがありますが、エアリーでふわふわな生地なので重たさは感じません。
白いスポンジですが、卵の味はとても濃いのですよ。

生クリームもミルクの旨みと甘みがググッと感じられるもので、すごく好みでした。

表面の生クリームが乾いて固まってしまっていたのは仕方ないのかな?
その一点を除けば、完璧に近いショートケーキでした。


ファイブブレンド(30g)(600円)。
多分これは自家焙煎でない豆を使ったブレンド、110ccに30gとはかなり多めですねえ。
淹れ方にもよるので豆の量=濃さではありませんけど、どんな入り方なのやら。


キリッとした苦みでシャープな味わい。
コクはありますが鋭さのあるすっきりした後味。

正直に言うと苺には合わなかったのでチョイスとしては失敗だったような気がしていますが、味のはっきりしたコーヒーでした。
チョコレートケーキなんかに合わせてまた注文したいです。

他のケーキもいただきたいので、また近いうちに再訪したいと思います。

【広告】