lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「ターレットコーヒー」でチャイティーラテ、グリーンティーラテ。

1月4日(月)、短かった年末年始の休みもこの日が最終日。
ターレットコーヒーさんはこの日が新年始動の日だということですので、開店に合わせて伺いました。


あけましておめでとうございます!
場所柄というかお店柄というか海外からのお客さんも多いこちらですが、知らない方が鏡餅を見てもお正月のソレだとは感じないのかもしれませんねえ。

お餅はご主人の地元で搗いたものだそうですよ。


新年1杯目はチャイティーラテ(490円)から。
なぜあえてコーヒーではないのにしたのか、自分でもはっきりとは分かりませんが、飲みたかったのでしょうねえ( ̄▽ ̄)


シナモンの他クローブの強い香り。
「春の海」の琴の調べが大きく波打ってシタールに変わるような、心揺らめく香りです。

何となくこれを飲みたくなったのも、おせちもいいけど何とやら的な気持ちだったのかもしれませんねえ(^^;)

そうこうしているうちにこの日9時スタートの1日限定正月スペシャルメニューの準備が出来たようなので、お願いしてみました。


グリーンティーラテ(860円だったかな?)。
ギリギリまで淹れ方の試行錯誤が続いていましたが・・・というかまだ教習中?でしたが、綺麗に仕上がって出てきました。

ちなみに1年前のものはこちら
何だか見た目に変化がありますね。


抹茶のシロップなどを使わず、ガッツリお濃茶を立てたところへターレットラテを投入した1杯。
価格からもその本気度が分かりますね。

そして本当にお正月の1日限定でしか出さないのですね(^^;)


もともとエスプレッソの強さに定評のあるお店ですからやっぱりエスプレッソが勝ってはいますが、抹茶もなかなか健闘していますよ。
奥ゆかしく感じられるだけに、逆に抹茶や抹茶スイーツをいただきたくなりました。

やや、素敵な1日のスタートになりました。
今年もよろしくお願いしますー!

【広告】