lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰤大根、鰤刺身。

1月12日(火)、週初めの米花さんへ。
グッと冷え込み始めたこの日、今日は何をいただけるのでしょうか。


お茶をいただきまして、Jさんのお悩みを聞きながらお料理を待ちます。


まずは鰤大根。
米花の冬のド定番、今シーズンは頻度が控えめでしたが、この日を皮切りにラッシュがかかっているようです。


とろとろの大根に、鰤は尾の部分。
身質は締まって血合いがたっぷりでした。


メインは鰤刺し。
6切れだけとは思えないボリュームです。


ここから刺身を切り出しそうなサイズ感です。
白んだ身がキラキラと輝きを放ちます。


最後の一切れを食べてから、あ!と気付くのが恒例なのですけど、この日は最後の一切れを食べる前に気付いたので漬け風に。
脂で弾いてしまうので、ちょっとしっかりめに漬けた方が良さそうですねえ。

氷見の寒鰤宣言が出ていないので「今年は鰤が不調」と思われたりもしているようですが、鰤がズレているだけでいいのは揚がっているようですよ!
これだからどんなに寒くったって、雪が積もったって、冬を嫌いになれません。

【広告】