lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でモカブレンド。

朝から幸せに美味しいもの続きだった1日の〆にやってきたのは荒木町の珈琲専門店、猫廼舎さん。

あけましておめでとうございますー!


ご近所さんだというお母さんとご一緒させていただきます。
この町の話や猫にまつわる話で、なかなか興味深いお話を伺うことができました。


注文はモカブレンド。
猫廼舎さんらしいエスニックで深く濃い香りに包まれます。
ご主人お気に入りのカップでいただきます。


ご主人のこだわりのひとつは、カップの内面が白地であること。
コーヒーのワインレッドに煌めく色味が映えますね。


このカップの特徴は、この縁まで釉薬が乗っているところなのだとか。
逆さまに置いて焼かれるので、通常ではありえないのだそうです。


もうひとつの特徴はソーサーの中心にくぼみを設けていないこと。
カチャカチャ音がせず、気を遣わずにカップを置くことができます。

また柄も途切れることなく、ちゃんとアートとして成立していますね。


この日初めて知った豆知識ですが、このメニューの紙はご主人おすすめの「クリームを入れたコーヒーの色」なのだそう。
「7月のメニュー」なのは気にせず、色を見ましょう(笑)。

この日は途中からご一緒したお姉さんとお兄さんと、楽しくお話させていただきました。
というか結構ひとりでしゃべってしまった気がするのですけど( ̄▽ ̄)悪い癖が(苦笑)。
またご一緒できる機会があればいいものです。

お二方!ありがとうございました(^^)

【広告】