lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で子持ちやりいか煮、伊勢海老と牡蠣とホンビノス貝のお味噌汁、鰤大根。

2月13日(土)、この日はAさんとSさんと3人で築地入り。
土曜の1発目は高はしさんへ。

Aさん「Sさんは1軒目どうします?」
Sさん「とりあえず米花さんを覗いてみます。」
Aさん「僕も米花さんに行きます。」


もうね、これは仕方なかったですよ(苦笑)。

Jさんおはようございます!!


お料理はどんどん揃います。
朝イチから大盛況でしたのでお料理はスタンバイできていたのかもしれません。
比較的提供しやすそうなメニューですしね。


伊勢海老のお味噌汁。
僕の伊勢海老は下半身だったので、やや地味(^_^;)


そして牡蠣、ホンビノス貝まで入った贅沢仕様。
味噌は濃い目ですが、ガンガン効いた伊勢海老の出汁とのバランスを取るならこれくらいになるのかも。

やっぱり甲殻類の出汁は味噌汁にするとより際立ちますねえ(^^)
すごく美味しかったです。


子持ちやりいか煮。
詰めたげそがはみ出てとてもイカらしい、とてもイカしたビジュアルです。


卵がぷちぷち、とろっと。
ぶりっと弾力、丸のまま食べる機会はあまりないのですけど食感をより強く感じられる気がしますね。


こちらは定番の鰤大根。
この日は鰤はカマ付近のよく動かしそうな部位。

大根は何日目かのしゅくしゅくじゅわじゅわな仕上がり。


脂が乗って、ぶりっと筋肉質なところもあって。
魅力的な部位でした(^^)

さすがは土曜の米花、ぐんぐん外に人が増えてまいりましたのでササッとお店をあとにします。

ごちそうさまでした!

【広告】