lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「白檀」でビターブレンド、林檎のケーキ。

合羽橋のカフェに2軒フラれてしまったので失意のうちに築地に帰ってまいりました。
カフェ気分になっていたので、久しぶりに築地警察署裏のカフェ白檀さんにお邪魔してみることに。


恐る恐る一見さんを装って入ってみましたが、
「あら!6・・・5さん!お久しぶりですね」

おお、覚えていてくださいました、数字もぴったり( ̄▽ ̄)

探り探りな会話を楽しみつつ注文を済ませます。
BGMはビルエヴァンス、よく聴くアルバムなのでまた落ち着きますねえ。


コーヒーはビターなブレンド(500円)でお願いしました。
音楽、灯り、温度、お店の空気がとても心地よいのも手伝って、香りがしんみりと沁みてきます。

味はちょっと平板な苦み( ̄▽ ̄)


林檎のケーキ(500円)。
カフェスイーツ気分だったのでケーキも頼んでみました。

すごくシナモンが香ります。


林檎をたっぷり仕込んだ生地にクランブルを乗せて。
林檎のスイーツにバニラアイス、これ鉄板ですね。

そしてシナモンが香ります。


どうしてこんなにシナモンが香るのでしょう、と思っていたのですけど、なるほどこれ温めてありますね。

酸味が立ちすぎず印象としては弱いですけど、穏やかな味わいで休日の午後にもってこいのケーキでした。
途中いらっしゃった常連さんと店主のKさんの掛け合いが絶妙で夫婦漫才を見ているかのようでした。
以前もご一緒したことのある常連さんで、そのときも似たようなことを感じたのですけど、あれからしばらく経ってまたお2人が円熟味を増していました(笑)。

また間を空けすぎないように伺いたいところです。
今年もよろしくお願いします。

【広告】