lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で伊勢海老のクリームシチュー、葱鮪煮。

2月15日(月)、この日の朝は築地を諦めようかと思う時間に起きてしまったのですけど、ふと米花のJさんのTweetを眺めると伊勢海老が出そうな感じ。
土曜と違って平日の伊勢海老は何だか面白そうなニオイを感じて、飛び起きて始発に間に合わせました( ̄▽ ̄)


お店に入って、先客の召し上がっているものをチラッと見て勝利を確信(笑)。
これは来てよかったぞ、と。

それが、



これ!伊勢海老のクリームシチュー。
みなさん上半身が入っていて見栄えのいい伊勢海老だったのですけど、僕のは地味な尾の部分でした(苦笑)。


最初は巨大なブロッコリーの芯に伊勢海老が埋もれていたのですけど、Jさんから
「写真を撮る前に掘り出してな!見栄え大事だから!」
と指示を受けたので、上記の写真になりました。


巨大な芯はじめ、ブロッコリーがたっぷり。
上に見えているだけでなく、底までぎっしりたっぷりでした。

伊勢海老の出汁は感じなかったのがちょっと意外。
シチューとして間違いのない美味しさでした。

量もすごいですし、とろみがあるので全然冷めることもなく。
店内一同汗かき汗拭きいただきました。


小付けはこの冬定番の葱鮪煮。
ちょっとまぐろの酸味が立った印象でしたかねえ。


筋っぽいところって、煮るとコラーゲンの食感が強調されて美味しいですよね。
とても美味しいです。


シチューがあろうが、シチューがたっぷりだろうが、お味噌汁が出ます( ̄▽ ̄)
汗をかいて失った水分と塩分を補充します。

いやいや、1度は諦めましたがちゃんと伺ってよかったです。
ごちそうさまでした!

【広告】