lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で小やりいか大根、白子汁。

2月22日(月)、ニ(2)ャーニ(2)ャーニ(2)ャーで猫の日だというこの日。
いつものAさんとSさんと築地へ。


「リケジョって知ってる?流行ってんの?」というJさんを中心に流行り言葉の話題に。
ちょうどこのプーさんのような表情で興味津々なJさんです。


料理が出始めるとみなさん料理に集中し始めるので、会話はほとんどJさんの独壇場になります。

「リケジョ?知らねえよっ!俺が知らねえんだから流行ってねえ!( ̄▽ ̄)」

「俺も流行り言葉作りたいな・・・(´ω`*)」

「日本の英語教育はさ!( `ー´)ノ」


この日はすごい大根。
いかと煮ているから、というのもありますけど、それにしても随分な色をしていますねえ。
この日は月曜でしたが、土曜かもしかしたらその前から煮てあったのかもしれません。


やりいかは下足を詰めて。
さすがに子持ちではありませんでしたが、ぎっしり下足が詰まっていますから物足りなさはありません。


身は薄めですが、ぱつんと歯切れのいい弾力。
そして味が濃いです。

さつま揚げは煮詰まりすぎず、ふわりもちり。
これもいいなあ。


想像よりもややしっかりめにいかの出汁の香る大根。
じゅわじゅわ煮汁が溢れます。

いかが甘けりゃ大根も甘い、甘い甘いで旨い!
王道の組み合わせですけど、ど真ん中直球にこだわって投げていたらホップし始めたくらいの驚きのある美味しさでした。


白子汁。
説明不要、その名の通り、名前のまんまの1杯!


汁に白子が入ってますよ・・・!

白子からもまた出汁が出るのか、塩気の効いた汁の角をミルキーな甘みがマイルドに。


で、白子がデカい!
朝からこんな・・・、いや夜でも十分贅沢でしょうけど(笑)。

幸せな1日のスタートとなりました。
この記事を読んで疑問を感じた方はそうさんのブログの熱心なファンの方かもしれませんね( ̄▽ ̄)(笑)

とりあえず大満足でした!ごちそうさまでした!

【広告】