lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食58。

2月28日(日)、早くも2月最終日曜日となったこの日、朝は結構冷え込みましたがツオップは朝から大行列です。
何かまたメディアで紹介された影響でしょうか。


時間になって店内へ、カウンター席に案内していただきます。
イースター(復活祭)は「春分の日の後最初の満月の後最初の日曜日」ということで、今年は3月27日だそうです。
行事って昔からこんなに毎月毎月何かありましたっけねえ(^^;)

「復活を祝う」って、生誕を祝うクリスマスよりも国民的行事としては馴染みにくい気はしますが日本でも定着するのでしょうか。


サラダ(大)(270円)。
この日はチーズなしで、お昼にチーズを食べる予定だったので控えました。
まあ今さらサラダにかける粉チーズくらいは誤差の範囲ですけど(苦笑)。


続いてパン屋の朝食(830円)のパン盛り合わせと3種のフィキシング。
さてさてどこからいただきましょうか。


この手前左のは五穀ロール、生地はモチモチ、雑穀がぷちぷち。
甘みがあって食べやすいパンです。


クロワッサンがシャキーンと。
ツオップのパン盛り合わせも切る方によって個性が出るのですけど、最近担当している方は太刀筋に迷いがない感じ。


この辺りも花開くようにぎっしり盛り込んであります。
ひとつ抜いたら全て崩れてしまいそうでちょっと怖いのですけど、実際はそんなことないので安心して食べて大丈夫です。


メイプルクランベリー、バジルと松の実のバター、そしてお気に入りのマッシュルームバター。
この日のマッシュルームバターはペースト色が強いというか、全体が乳化した感じというかいつもと少し違って見えます。
いざ食べてみると、ふわっとクセのない甘い香りが広がりました。
いつもよりも食べやすく感じられました。


食後はブレンドコーヒーを。
1年ちょっと前から豆の仕入れ先を変更したブレンドですが、結構味が変化したような気がします。


このところ結構苦みが強くて。
あえて選んでいるのか・・・味見してるのかなあと邪推してしまったりしつつ、コーヒーをすすりながら少しだけ読書をしてお店を出ます。

1階のパン屋さんは大大行列に伸びていました。
諦めて先へ進みます!

【広告】