lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代々木上原の「POTASTA」でグリーンミックスナッツ、スイートポテトミックスフルーツ、キャロットラペ。

常磐線直通千代田線ではるばる終点の代々木上原へ。
昨年からここで「強烈な」サンドイッチを販売しているお店があると聞いて何度か来たのですけど、いつも完売でフラれていたのですよ。


POTASTA。
人気のオーガニックレストラン「WE ARE THE FARM」さんの軒先を朝だけ借りて、栄養学を学んだモデルのお姉さんが作ったサンドイッチを販売されているそう。

ちなみに露店みたいな感じで、外観を撮ろうとしたらモロにお姉さんにカメラを向けなければならないので写真は断念。
こちらの写真は以前フラれたときのものです。
撮っておくものですね。

さて、冒頭に申し上げましたが、何が「強烈」なのかと言いますと・・・、


野菜が強烈なのです(笑)。
種類豊富、どれも仕事のしてあるメニューなので結構迷った末こちらに。

野菜中心とはいえ、芋系の重たそうなものから葉っぱのみの軽いものまで様々。
特にベジタリアン用というわけでもないので、普通にオムレツの入ったものもありました。


グリーンミックスナッツ(450円)。
確認ですが、サンドイッチです(笑)。


茂みをかき分けてパンをみつけました。
もともとふにゃっとやわらかなパンで、具の水分も吸ってさらにやわやわに。
正直なところ、食後にほぼ印象に残りません(笑)。


こんな形でサンドになっていますが、これ包みがなかったら崩壊しそうですね。
気を付けて食べましょう。

野菜は基本的にキャベツの外側の葉っぱと芯、あと水菜や紫キャベツも入っていたと思います。
加熱調理はしていないと思いますが、塩胡椒マヨネーズくらいで和えてあるのかな?
くるみは表のトッピング以外はすごく細かく砕いてあって存在感なし、ちょっと肩すかしでした。

キャベツはお店で使わない部分を利用しているのでしょうか。
かなり強い繊維質の食感、青い味でした。
「栄養学を学んだモデルのお姉さん」が作っていると聞くとすごく身体に良さそうに感じますけど、売り方が違ったら印象がまた違いそう(笑)。

味としてはサンドイッチにする必要性は感じませんでしたが、表でこんなに野菜を食べることができるのは貴重かもしれません。


スイートポテトミックスフルーツ(450円)。
公式FACEBOOKで新作と書いてあったこちらも。

グリーンミックスナッツはギッシリ詰まっても軽い野菜サンドでしたが、こちらはギッシリ詰まって重い野菜サンドです。
野菜にも色々ありますね。


さつまいもは甘みを加えて煮てあるのかな。
崩しすぎずほくほくとした乾きもある食感を残しています。


ドライフルーツが入っているとのことでしたが、いわゆるフルーツビッツミックスみたいな?
レーズンも数種で、色んなのが入っていました。


キャロットラペ(450円)。
キャロットラペにレーズンを混ぜ込んでサンド、シナモンで香りを付けてあります。


千切りかと思っていましたが、人参はスライスになっていました。
薄い層が重なり合った中にレーズン、そしてシナモンの香り。
ちょっとだけアップルパイを思い出しました、ちょっとだけ。

人参の香りがストレートに感じられるサンドでした。

しっかり調理されている系のメニューの方がお金を出して食べる満足感はあると思います。
気持ち的な意味ではなく、味として。
ドライフルーツとかパンとか、抜くところはちゃんと抜いている感じの素材感なので、あまりハードルは上げすぎずに食べた方がいいと思います。
パンに塗ってあるのもバターじゃなかったような気がするのですけど、そこは確認していません。

せっかくサンドイッチという形にしてはくださっていますが、近所の方が持ち帰ってサラダ感覚で使うのが1番いい使い方かな、食べづらいし。
サンドイッチにしているのは調理としての意味より、ビジネスモデル的な必要性なのかもしれません。

何にせよ、メニュー豊富でどんどん人気が増しそうなお店なのは確実。
今は路地販売みたいな感じですが、近くに小さなお店を構える準備中なのだとか。
また伺おうと思います。

【広告】