lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「やじ満」でチャーハン、ザーサイ。

この日は買い物をした後、やじ満さんへ。
今さらですが新年初です。

最近は4,5人待ちはザラになって来たやじ満さんですが、タイミングがよかったようで待ち時間なく着席、注文も決めてあったのでサクサクッと注文します。


「やじ満さんといえば」なお姉さんの安定の客捌きを堪能しつつ待ちます。

「おはよーございまーす、ニラそばでいいですか?」
「うん」
みたいな。


ザーサイ(200円)。
やじ満さんのぬか漬けが好きなのでちょっと悩みましたが、今回はいただいたことのないこちらを。


想像したよりマイルドな味です。
薄いスライスですがぽくぽくとした食感はちゃんと感じられました。

枚数があるので、料理を待つのにちょうどいいくらいでしたよ。


チャーハン(半分)(670円)。
チャーハンって5年以上は食べていない気がしますが、築地でチャーハンを食べずに移転を迎えるわけにはいかないので挑戦することに。

半分、さらには1/3も受けてくださるという噂もありますが、値段は変わらないそうです。
注文される際はご参考にどうぞ。


お皿も込みで、これぞチャーハン。
やじ満さんはチャーハンだけでもカレー味チャーハン、卵スープ炒飯(通称「リゾット」)、そして昨年末に始まった搾菜炒飯と選択肢は豊富ですが、まずはやっぱりプレーンにしてみました。


具材は玉ねぎ、にんじん、ネギ、チャーシュー、そして卵だったでしょうか。
どこをすくってもあれこれ入ってくるごはんと具のバランス感で、結構具だくさんな印象を受けました。


忘れちゃいけないもう1つのトッピング、グリーンピース
1ポイント、無造作に色のアクセントを入れるのがファッショナブルです。


想像していたよりはカラリと炒まっています。
味は主張しすぎることなく、噛んだときにじゅじゅっと出てくる感じ。
ご飯の甘みも一緒に出てきますので、マイルドというかまとまった味に仕上がります。

ネギとチャーシュー辺りがまたいい味を出すのですよね。


いやー美味しかったです!
ファンの多いメニューというイメージでしたから自然とハードルを上げ気味でしたが、正攻法で軽々飛び越えてきました。

そしてやっぱりいいお店ですねえ。
まだまだいただいていないメニューがたくさんあるので、近いうちにまた訪問できればと思います。

【広告】