lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

荻窪の「吉田カレー」でカレー(ミックス)、薬味W、炙りモッツァレラ、濃厚ポテトサラダ。

この日は荻窪の吉田カレーさんへ。
4月24日頃から3週間近く長期休暇に入られるということで、その前にカレーをチャージしておかなくてはね!

この日は開店が少し遅れたのもあって、お店が開いたときには30人以上の行列になっていました。
カレーチャージ目的の方も多かったのだと思います。


1巡目では席に着けなかったので、少し待ちました。

注文は並んでいる間に完了していたので、席に着くと間もなく料理が出てきます。


濃厚ポテトサラダ(ハーフサイズ)(200円)。
久しぶりに定番のサイドメニューを。

こちらのお店はカレーもそうですけど、盛り付けがシャレてますよねえ。


ポテサラにオニオンスライス、フライドオニオン、グリーンリーフ、ミニトマト
彩り賑やか!


数種の芋をブレンドしているというこちらのポテサラ。
以前よりも芋の甘みは弱くなった気がしますが、クリーミーさが増していたように思います。

使う芋も替えているのかな、季節による違いもあるのかもしれませんね。
現在はこの日とはドレッシングも変わっているそうなので、また食べに行かなくては!


カレーは、辛さはミックス、トッピングに薬味ダブルと炙りモッツァレラ。
新しいお皿かな?

炙りモッツァレラは、FacebookTwitterのみで発表されるこの日のスペシャルでした。


ネギ、豆苗、生姜、カイワレ。
酸味、辛み、苦みといった青っぽさの強い部分が際立って感じられるのですけど、重ねることで尖がった深い旨みに仕上がっています。

シャキシャキをムシャムシャ食べる食感の良さもポイント!


炙りモッツァレラは、てっきりステッペン(ドイツモッツァレラ)のシュレッドか何かだろうと決めてかかっていましたが、豪快なフレッシュモッツァレラのスライスを炙ったものでビックリ!
水分の落ちたモッツァレラは、素朴なミルクの香りをぷんと放つ凝縮感のあるもの。
インドカレーに使われるパニールに近付けてあるイメージでした。

パニールの説明って「インドのカッテージチーズ」とされることが多いのですけど、個人的には「乾いたモッツァレラチーズ」だと思っていたので、これはかなりしっくり来るアレンジでした。
まだまだ良くなる余地を残していそうな粗削り感が、逆に末恐ろしささえ感じさせる、異次元のトッピングでした。

お店のFacebookuとTwitterは毎日のようにチェックしていますが、この日以来モッツァレラは出ていないような・・・?
また出ないかなあ(;´Д`)
水分の抜き方次第でさらにグッと良くなると思うのですよね。
塩分濃いめの塩水に漬けたりとか?
自分でも色々試してみようと思います(^^)

後ろに並んでいたお兄さんも思わず「すご・・・!」と漏らしていらっしゃいましたが、ひとりで回しているとは思えないスピード感あるオペレーションはこの日も健在。
何度伺っても、カレーはもちろんお店全体としての質の高さに圧倒されます。
お休み期間、リフレッシュしてください!
またよろしくお願いします!

【広告】