lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

元町中華街の「カフェ・エリオット・アベニュー」でカフェラテ。

この日は神奈川近代文学館で開催中の特別展「100年目に出会う 夏目漱石」に行くために横浜へ。
食べ歩きばかりしているように見える僕ですが、夏目漱石の(ほぼ)全作品を読書用と鑑賞用(?)の2冊ずつ集めているくらいにはファンなのですよ( ̄▽ ̄)

思ったよりも面白くて、大大大っ満足できまして・・・
近くのお気に入りのお店でコーヒーを飲んで帰ることに。


カフェラテ(vivace)(820円)。
人形の家の1階にあるカフェエリオットアベニューさんです。

普通の豆のメニューはもう少し普通の価格帯ですが、シアトルからこのお店だけが仕入れることのできるvivaceの豆を使ったメニューは貫録の値付け。


テーブルまで来てサクッと淹れてくださいますが、モリモリ、この盛りっぷり。
口を付けるのがもったいなくなりますね。


ラテとしては量が少なめ、つまりミルクが少なくなっているのだと思うのですけど、ミルクの甘みがちゃんと主張する仕上がり。
何度飲んでも思うのですけど、vivaceの豆って「良き脇役」であって、突き抜けるような香りとか頑強な苦みとかがあるわけではなさそうなのですよね。

ミルクの「味」を存分に引き出した陰で、エスプレッソの香ばしさをくゆらせる。
よく「出来た」豆だと思います。

こちらはサクッといただいて、横浜を離れます。

【広告】