lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で海鮮味噌汁、まぐろ刺し。

5月2日(月)、世間はゴールデンウィーク真っ最中でこの日もお休みの方も多いようですが、僕は普通に仕事。
恒例の米花さんへ。


いつもの方々は寿司大さんに参戦するそうですが、その前の腹ごしらえに結局米花さんではご一緒できました。

Jさんのヘンテコな眼鏡で盛り上がったりしつつ、お料理の登場を待ちます。
米花さんも連休に入るので仕入れが難しいでしょうから、こういう日こそメニューが楽しみなのですよね。


まずは贅沢お味噌汁とつくね
魚の仕入れが難しい日とあって、つくねは何となく予想していました( ̄▽ ̄)


お味噌汁は海鮮具材がたっぷり!
蟹、ホンビノス、そして・・・


牡蠣!
さすがにもうシーズン終了と言われている牡蠣ですが、まさかこちらで最後にいただけるとは!

汁にそれぞれの出汁が強力に出ていて、悶絶ものの1杯でした。


メインはまぐろ刺身。
米花さんらしい、ドデカボリュームです。

皿によって違いそうでしたが、僕のはストレートな赤身。


鉄分系の爽やかな香り、緩めにとろける食感。

もう最近はみなさん当たり前のようにせっせと醤油に漬け込んで「自分de丼」を作成していらっしゃいます。
これ系はまたわさびが合いますね。

朝イチの人出はほどほどでしたが、やはり段々と人が増えてきそうですのでササッと席を空けます。
ごちそうさまでした!

【広告】