lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鎌倉の「cafe vivement dimanche(カフェヴィヴモンディモンシュ)」でモカ・シダモ・ナチュラル。

5月3日(火)、この日からカレンダー通りの3連休。
前日のうちに実家に帰ってきていたので、この日は実家スタートです。

鎌倉に以前から母と話題にしていたコーヒー屋さんが2軒あるので、そちらを巡ることにしました。


cafe vivement dimanche(カフェヴィヴモンディモンシュ)。
個人的には2度目の訪問。

誤解を恐れずに言うと店内は「最近ありがちなカフェ」っぽくも見えますが、1994年オープンと聞くとちょっと驚きます。

この日は10時半頃に伺いましたが、モーニングから営業されているので既に満席。
ちょっと待って店内へ。


朝の時間はセルフサービスだそう。
カウンターまで行って注文して、自分で水を注ぎます。

朝のコーヒーはエスプレッソのみということでしたが、あと5分でドリップ注文可能な11時になるところだったので、お店の方の許可を得て11時を待ちました。


モカ・シダモ・ナチュラル(550円)。
添えられた砂糖の包みはいくつかバリエーションがありますが、今回は「音楽♡」でした。


恐らくご主人自らがペーパードリップで淹れてくださったモカ。
結構深めの煎りで酸味はなく、独特の旨味と苦味、そしてクセのある甘味が渦巻きます。

かと思うと香りはまあまあ残っていて、その辺りが飲みやすさを演出しているかもしれません。


ワッフルは味見程度にいただきましたが、甘さやふんわりモッチリした食感は全くないタイプで、バターリッチなサクッと香ばしいもの。

絶品!というほどではないものの、ドリンクとセットで500円~600円なので十分に満足感はあると思います。

気付くとお店の前の列が増えていたので、ササッとお店を後にします。
ごちそうさまでした!

【広告】