lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で肉豆腐、まぐろ中落ち。

5月16日(月)、週末は終わってしまいましたが、続いて楽しい楽しい月曜日です。

この日も前週に続きAさんと2人で築地へ。


お店に入ったら元気にあいさつ!おはようございます!
Jさんはこの日はスロースタート気味だったでしょうか、はじめ隣に腰かけていらっしゃったりしました。
どんどん元気になっていきましたけどね(笑)。

久しぶりにJさんともお出かけしたいな!


まず大皿で、大好物の米花さんの肉豆腐。
冬のうちにいただく機会がなかったので寂しく思っていたのですよ。
思わぬタイミングでいただけることになりました。


米花さんの肉豆腐にしてはライトな仕上がり。
箸で持てない柔らかさの絹ごし豆腐がどでーんと。


牛肉もちゃんとしたものでビックリ。
筋張らないふわとろの脂が甘かったです。

こりゃあいい味出ますねえ。
玉ねぎの甘さももちろん効いていますし、たまらない一皿でした。


まぐろ中落ち。
メインはこちらかな?

届いたばかりのまぐろの中骨から、削いだばかりの中落ちだそう。


脂が少ないので、さっぱりとした鉄分系の香りが強め。
わさびをしっかりめに効かせた漬けにするとちょうどいい感じだったかと思います。


この日のお味噌汁はなみなみと。
肉豆腐と中落ちと、ボリューミーで豪勢だったので、お味噌汁がおざなりになっていましたが、最後に忘れずいただきました。
気温が上がってきたことも関係してかやや塩気が強くなったかな?

厚みがあって油のコクの強い油揚げはさすがの米花さんクオリティ。
たっぷり入って大満足でした。

米花さんの良さを満喫できる朝ごはんでした。
ごちそうさまでした!

【広告】