lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でメジマグロ刺身、小庄ダイバター。

米花さんから2人で小田保さんへ移動。
テーブルが空いていましたので待つことなく着席。


この日はホワイトボードが充実していましたが、あまり迷わずに注文決定。

まだ牡蠣も残っているようでした。


ほどなくしてご覧の通り貸し切り状態になりました。
こんなこともあるものですね。


まずはメジマグロ刺身(750円)。
見慣れないメニューだったのAさんとシェアすることに。

量としては少なめ、淡い色合い。


脂はかなり薄めで、香りで味わうまぐろという感じ。
見た目はビン長マグロにも近くみえますけど、それにしては味がありました。

ちょっと若すぎるのか、こういう部位なのか。
イメージした感じとは違いましたが、楽しめました。


小庄ダイバター(800円)。
皮目に胡椒のような斑点模様があることから「胡椒鯛」と名付けられたイメージでしたが、


調べてみると、江戸時代に小姓の身に着けた装束に似ていることから「小姓鯛」とする説もあるようです。


調べてみても分からなかったのは、小田保さんの「小庄」。
地名にありそうかなあという気はしますが・・・。

何だか分かりませんが、とりあえずバリッと香ばしい皮目がインパクト大です。


酸味もあって、ちょっと尖った旨み。
そこへバターの甘みとコクがほどよく重なります。
とてもバランスのいい味のバター焼きでした。

最近はホワイトボードが充実しているので、逆にレギュラーメニューになかなかトライできていませんね。
うーむ、悩ましい!
次回はどうなることやら!

【広告】